MATSUKI CO.,LTD.

INFORMATION

news

2027SS MILANO UNICA REPORT “MU COSMETIC”

1/20-22にイタリア・ミラノで開催された27年春夏向けMILANO UNICAに行ってきました。

 

今回は2月のコルティナ冬季オリンピックの影響で約2週間前倒しになり、フィレンツェにて開催されるPITTI UOMOとMILANO UNICAが週またぎで連続で開催されました。

メーカー側も2週間開催が早まったことでコレクションの準備で忙しかったようです。来場者数は未発表なものの昨年2月と比較し、アメリカ 13.5%増、フランス8.5%増、ドイツ8%増、韓国10%増、カナダ6.6%増、日本2.4%増と前週のPITTI UOMOの影響もあるのか多くのバイヤーが訪れていたようです。

テーマはMILANO UNICA COSMETIC

テキスタイル、ファッション、化粧品のつながりをより強固にすることを目指したテーマのようです。この3つの分野はどれも身体を包み込み、引き立て、保護し、美化し、そして質感・色彩・仕上げを通じて触覚、視覚、嗅覚に訴える素材と相互に作用し、自分自身や他者へアピールする1つのツールとして似た価値を持つことに基づいているようです。

今回はこのテーマに沿ったMILANO UNICAのトレンドカラーになります。コスメティックとあるように柔らかいパステルカラーが多く、女性っぽさを感じるカラー展開です。

実際に、メンズテキスタイルのそれぞれのメーカーもセットアップ・ジャケット素材は、柔らかく明るめのグリーンやピンク、ブラウンをメインにした春夏物らしい清涼感のある色目が多くみられました。スーツ地でいうとダークブラウン、明るめのブラウン、ミディアムグレーより少し明るめのグレー、ダークネイビー、ダークネイビーにグリーンが現実的で着やすい色味かなと思います。

機能で言うとW100%で12-14%近く伸びるクオリティが各社から提案されており、ストレッチが効いて当たり前というような流れに感じます。また、さすがに近年の欧米諸国も猛暑でFRATELLI TALLIA DI DELFINOからはUVカット、MARLANEからは目付200g/mの軽量素材など各社暑さ対策を練ってきています。

素材で言うとシアサッカーやウールシルクリネン、リネン100%、ウールリネン、コットンリネンなど素材感のあるガチガチのビジネス向けではないセットアップや上下セパレートでも使えるようなものが非常に多くなってきています。

夏にスーツを着ることが非常に難儀な時代になってきていますが、それを打ち消す気分が高まるかっこいい生地を今回もピックアップしてきたので27年SSまでまだ時間がありますが楽しみにお持ちください。

そして26年春夏もののバンチブックも配布し始めています。

光沢の美しいラグジュアリーなものから英国のフレスコ生地やストレッチが効いたスーツ地トレンドのスモーキーな色味のジャケット地など幅広く展開しているので、バンチに目を通していただき是非ご利用ください。

Words: Shogo Makita